So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

ちゃんちゃんこの思い出

わたしの実家では、冬になるとこたつを出して暖を取りました。
電気ごたつではありません。
「豆炭」といわれる丸い炭に火をつけ、ちょっと赤くなったくらいのものを掘りごたつの灰の中に埋めるのです。
だから、熱量は莫大で、とても暖かいのです。
そんなときにはちゃんちゃんこを着ることが多かったです。
その後、ダウンジャケットなんかを着ることもあったけど、
ちゃんちゃんこの方が、適度に空気の抜け道があって、着心地がよかったような記憶があります。

最近はちゃんちゃんこも着なくなりましたが、目にすることはあります。
長寿のお祝いにちゃんちゃんこっていうのは、いまでもありますよね。
さすがに還暦ていどではちゃんちゃんこも着ないようですが、
88歳の米寿(べいじゅ)とか100歳の百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)などでは赤いちゃんちゃんこをよく見かけます。
わたしはもうちゃんちゃんこを着ることはないでしょうが、いつまでも残っていって欲しいですね。
消えてしまったら悲しいです。
ただ、ネットでもちゃんと売っているのでとても心強くなりました。
ちゃんちゃんこ」のお店。

めがねの流行

数年前に作っためがねもだんだんぼやけて見えるようになってきたので、
そろそろ新しいのに替えるつもりですが、
数年前は、縁のないレンズのみのめがねがはやっていたんです。
でも、いまは、むしろ縁を強調して、縁の色や形で個性を競っているかのようですね。
鼈甲の縁とか・・・。

ああ、どうしよう。
縁なしになれているわたしは、いまさら鼈甲縁のどぎついめがねなんて似合わないし。
いままで通り縁なしのめがねにしておけば、また数年したら最先端ってことになるかも。
ならない?
ああ、こまったな。

借りてみてビックリ、盗聴器発見器の威力

お姉ちゃんの旦那さんはちょっと機密の情報を扱っている部署にいる人。
かっこいいな。

それで、上司から盗聴器発見器というのを渡されて、
自分の会社はもちろん、他社でも、その他仕事で話し合いを持つ場所では、必ず、事前にその盗聴器発見器で周囲に何か仕掛けられていないかチェックしろ、といわれているらしいのです。

2度盗聴器を発見したらしい。
怖い世界だね。

わたしも自分の部屋が心配になって、お義兄さんに盗聴器発見器を貸してもらって調べたの。
まあ、結局何もなくてほっとしたんだけどね。

盗聴器って、とんでもないところに仕掛けてあるんだよ。
混戦の中にあったり、壁の中にあったり、床下にあったり、天井にあったり、プリンターの内側にあったり、お人形の中に仕掛けてあったり、ちょっと大きめ携帯ストラップの中にあったり、目覚まし時計の中にあったり、とても恐ろしい世界なのです。

で、実は、わたしの部屋にはなかったけれど、
両親の寝室にあったのですよ。
はい。
盗聴器が。
ここは古典的な場所。
つまり、テーブルタップの中にあったのです。
でも、なぜ?
だれが?
謎は深まるばかりで、家族関係が心配です。

今日の川柳 「洗濯機 故障続きで 価値上がり」

洗濯機 故障続きで 価値上がり

家の洗濯機は買って四年ほどになりますが、3回修理しています。今年の4月に2回目の修理をしてもらい、先日(7月はじめ)は3回目の修理でした。3回目は、乾燥用のモーターを交換してもらいました(ドラム式。15,000円ほど)。

洗濯機が故障すると本当に困ります。洗濯物がたまるいっぽうなのです。とても手洗いする気力はなく、早く故障が直ることを祈るのみ。

いざ故障が直ると、わたしは洗濯機を拝みましたね。

ぶつぶつとメーカーパナソニック)に文句を言いたいところですが、それ以上に、ああ、ありがたや~という気持ちになって、「また活躍してね。」と機械をなでなでしてしまうのです。

なでしこリーグが始まったね

テレビアナログからデジタルに今日変わったね。
なでしこリーグも今日から再開した。
やっぱ大野はいいね。
メッシみたいにドリブルが上手いよ。
毎試合1万人以上はいるといいんだけど。

レンタルオフィスの話

訪問販売に引っかかりそうになりましたよ。
今時珍しい健康器具で、腰痛に効くとのことで、
すべり症をわずらっているわたしは、つい話に乗ってしまったのですよ。
ほとんど決まりかけていたのだけれど、
さすがにちょっとだけ警戒する気持ちが残っていたので、
1日だけ時間をもらったわけ。
その間に、もらった名刺のところに電話したんだけど、
ちゃんと会社につながったんだ。
それで信用しかけたんだけどね。

しかし、まて。
その住所のすぐ近くに同級生がいるのに気づいて、
会社を見てもらいに行ったの。
そしたら、その住所にはバーチャルオフィス○○とかかいてあって、
特に人のいる気配がない。

それで会社に電話したら、
あんがいあっさり、はい、そこには誰もいませんだって。
別に開き直ったわけじゃなくて、
そこはバーチャルオフィスっていうらしくて、
全国展開するには信用が大事だから、名刺の住所が欲しくて契約しているだけで、会社は大阪の中之島にあるんだって。
ようするに、別に怪しい会社じゃないみたいなので、わたしは健康器具を買ったのです。
いろいろ大変で、同級生にも後でお礼のケーキを上げないといけないけれど、勉強になったな。

自転車日和

昨日は自転車日和だったね。
風が久しぶりに気持ちよかったよ。
チェーンに556をスプレーして出かけたので、
少々の坂道など何でもなかった。
むしろ坂道になるとうれしかったよ。

でも、今日はまた暑くなり始めて、
これではちょっときつすぎるよね。

ブドウが旬になったらブドウ狩りに出かけようっと。

わたしは海の子

はあい。
みなさん。
わたしは海の子ですよ。
潮風大好きです。
太古のにおいがするのです。
潮干狩りの時の足の裏の感触、覚えてますか?
海水浴場で沖の方に流れてしまって、
どきどきしながら必死で岸へ引き返したこわーい記憶はありませんか?
海はいいですね。
そして怖いですね。
そう、津波のこと。
べらぼうに怖いですね。
でも、たかーい防波堤を作ったら、見た目が悪いし、どうすればいいのでしょう。

海の子をよろしくね。

-|2011年07月 |2011年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。